いいもの

普段何気なくある、いいものを書きます。あとは本とか猫とか旅行とか。

柴田慶信商店の曲げわっぱ

少し前の話ですが、2015年の4月に姉から柴田慶信商店さんの曲げわっぱのお弁当箱を貰いました。姉が買ってきたのは浅草のお店なんですが、こちらの柴田慶信商店さんのものは白木で、塗りがされていません。ウレタン塗りしてあるものもありますが木材本来の吸収性で中に入れたお米がすごく美味しくて香りが良いのが特徴のようです。

前々から貧相な私の腕前でもそれなりに美味しそうに見えるお弁当箱が一つ欲しいなぁと思っていたところでしたので、感謝しつついただいて次の日早速使用。

 

か、軽い!!

 

そう、すごく軽い上に木のいい匂い…。

真ん中には取り外しのできる区切り板的なものが付いています。

 

f:id:ppp---o-q:20160917104126j:image

 

曲げわっぱの使い方を調べてみると1度食べ物を入れる前に水で濡らして軽く拭いてから入れるとお米などがくっつきにくいとのことだったので実践。確かにその後お昼に食べた時も全く米がくっつかない。そして相変わらず木のいい匂い。(これは1年以上たった今でも継続していい匂いです。)

 

そしてこれが私が作った中身貧相なお弁当。一応おにぎらずなのです。

f:id:ppp---o-q:20160917103909j:image

 

この日はさんまご飯

f:id:ppp---o-q:20160917104243j:image

 

私は会社に持っていくのに使用しているので、少し不便な点はあります。

・汁物、汁気の多いものはNG

・電子レンジは使えない(と思う。)

 

あと気になる人もいるかもしれない…というのが1年半ぐらい使用して、キチンと乾かして使ってはいるのですが、どうしても少し黒ずみが出てしまいます。まぁそれが匂いの元になるとか弊害は全くないので問題ないのですが念のため。

 

曲げわっぱを使っていて、食いしん坊な上グルメ漫画も好きなのでつい目にとまったのが「日日べんとう」という漫画。

 

 

  たまたまデジタル版が無料で読めたので(^ν^)併せて紹介。

 

こういう感じで曲げわっぱライフを楽しんでいます!何より内容いかんに関わらず美味しそう、オシャレに見えるし軽いしいい匂い!

お弁当箱購入を悩んでいる方にオススメします!

使って良かった星4つ。(-1は不便な点参考)

 

柴田慶信商店さんのHPはこちら

大館曲げわっぱ|柴田慶信商店